JUNK GAME

バーチャルユーチューバーです言語教育の為に駄文を書いてます。

2018年03月

簡単なゲーム?の流れ。

TELLボタンを押す

会話したい内容をセレクト

北見えりから電話がかかってくる

「はい」「いいえ」で答える

複数回それを繰り返す

メールに写真送ったからと一方的に切られる(気分が乗らないと撮影を中断する事もある)

メールを開くと写真とメッセージが届く

ギャラリーに追加される

以上がこのゲームの全てである。

1つのシチュエーションに複数枚の写真や動画があるので何度も電話をして総当たりでコンプリートを目指そう。
ざっくり言うと大人向けのリカちゃん電話アプリである、これをゲームと言っていいのかは疑問が残るが全編にわたりスクリーンショットが撮影不可なのでデジタル写真集というカテゴリーだと私は判断しスクリーンショットの掲載は控えたいと思う。

3DSには漫画ビューアプリや美人時計などの実用アプリが多数あるのでその路線として見るとフルボイスの電話の受け答えと200点近くのイメージ写真、特殊ムービーと北見えりファンなら満足するボリュームだと思う、ただしこのソフト価格は500円だが遊べるのは1分で終わるチュートリアルと2シチュエーションしか選択することはできない残りのシチュエーションは追加DLCがバラ売り300円とオールインワンパックが1000円全てのDLCを買う前提で1500円と考えると、この手のレイヤーのデジタル写真集の相場が分からないがまぁ妥当な値段なんだとは思う。

北見えりの顔がどうとか、コスチュームがどうとかはここでは触れないでおこうと思うが、純粋な音声収録のデジタルアルバムアプリとして評価すると全体表示ができない、写真のズームができない、写真の解像度が低いこれは本当に致命的な点だと思える。このアプリのもう一つのメインコンテンツのフルボイスでの疑似通話も全編をとしてテンションの低い台本調のおざなりな会話を延々と聞かされるはめになる、チュートリアルでなぜか北見えりがキレているのも意味が分からない。それが彼女の持ち味なのか?100歩譲ってスマホアプリで彼女のファンが買う分には問題ないだろうが任天堂switchというプラットフォームでゲームとして販売していてこのアプリの低品質さと露骨なアダルト表現、追加コンテンツの露骨な性描写とコピーライト、第一印象はコスプレAV のキャプチャー画面のそれである。

セクシーコスも彼女の持ち味であるラバーコスチュームも彼女は本当に好きでやっているというのはTwitterを見ると直ぐにわかるしとても魅力的な人なのは間違いないであろう。それを批判するつもは一切ないし仕事への熱意も本物なのだろうと思う。ラバーコスチュームというジャンルが誤解されやすいジャンルであるという事は彼女が一番分かっているとおもうのになぜこのような荒波を立てるようなやり方をしてしまったのかが私には理解できない。

アダルトチキンレース
任天堂のゲーム機でアダルトコンテンツを見る背徳感が売りになるというのは理解はできるシノビリフレのようなCSでのアダルト表現のチキンレースをやっている実例は既にあるがドラスが勘違いしているのはシノビリフレはゲームとして体裁は保っていたということだHD振動という技術的な挑戦をしている点も忘れてはいけない。

似たような例がなにかないかと考えたら、少年誌で見るエロスがまさにそれであり、シノビリフレは集英社的(ジャンプ)なラッキースケベや偽装性表現など漫画にエロスを組み込んでいるのに対して、真電愛は講談社的(マガジン)なレイヤー脱がせてグラビア掲載したり変化球なしの直エロ描写
のそれであり、シノビリフレはジョークエロゲーであり真電愛はただのポルノでしかないと私は感じる。



限られた開発費と納期で作ってるのは分かるがこれをゲームだと言い張るのであれば最低限のゲームとしての形は保ってほしい、某ゲームのソース使いまわしのピンボールを入れるでもいいし、普段はデジタルフォトフレーム型の時計として実用アプリとして機能させてランダムで電話が掛かってきて3コール以内にタッチしないと機嫌が悪くなるとかそういうネタに振り切った要素でもいいからゲームであってほしかった。どんな事でもゲームになるんだからそういう部分で勝負してもいいのではないでしょうか?

3分でやることのなくなったこのアプリにどうゲーム性を見出せばいいのか私には結局わからなかった、ダメなゲームを逆張りでネタにする文化があるのは分かるがこのアプリ(ゲームとは言いたくない)はその限度を超えている。

そして残されるのは北見えりのアイコンだけである。
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このアプリを消し忘れ、年末年始に家族や親せき恋人にうっかりswitchを触らせてお茶の間を凍り付かせる北見爆弾というゲームを今思いついた。

2018/3/27(火)AM5時までのニンテンドーポイントチャージ終了(上限1万ポイント)に焦って衝動買いをしている人、数万は課金できるが時間が足りない人、時間を掛けてじっくり吟味したい向けの延長方法を提案します。

必要な物

WiiUのWiiモードにインストールしたい人
WiiU本体…1台(このWii UにWiiモードでDL)
1GB以上の SDカード※WiiからWiiuへの引っ越しに使います。

Wiiに直接インストールしたい人。
Wii本体1台

5000円+1500円+3000円で計9500ポイント分のポイントカード
※小分けにしたい人は5000ポイントとかでも可
ハードオフで電源の入るジャンクWii(324円)ディスクドライブはどうでもいい
これを1セットと考え9500ポイント刻みで予算の許す限りのセット数を用意する。

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やり方は簡単ジャンクWiiに9500ポイントをチャージ
あとは2018/3/27(火)AM5時を迎えるだけ。

その瞬間からその投げ売りされてたWiiはWiiポイントと言う
仮想通貨を内蔵したハードウェアウォレットに生まれ変わります。

Wii Uユーザー
ポイント追加期間終了後にポイントを追加したくなったら500ポイント以下に残額が減った状態で「WiiからWii Uへのお引越しアプリ」を利用しWiiショッピング履歴とポイント残額の追加移行が可能になります、上書きではなく追加移行というのがポイントです。

Wiiユーザー
ポイントの入ったWiiからVCを集結したいWiiへプレゼント機能を使い購入。
※ただし消費税やVCの価格による端数がでてしまう可能性が高いです。

ジャンクWii
運が良ければ初期化されたジャンクWiiの中に前保有者のVC購入履歴や端数のポイントが残っているかもしれません。購入履歴でダブってないタイトルと残ってるポイントはWiiuで起動しているWiiショッピングチャンネルの購入履歴に追加されるので運が良ければ大量のソフトが手に入るかもしれません(体感2割で入ってます)※ Wiiくじとか Wiiガチャと呼ばれている遊びです

Wiiはアカウント制ではなく本体単位で購入履歴が蓄積され本体初期を行なってもオンライン購入履歴やチャージしたポイントは消えません。Wii本体を物理的に譲渡する事でポイントの第三者への受け渡しも可能なので代理で保険を掛けておくこともできます。

WiiからWiiUへのお引越し機能に回数制限は有りませんので何台でもウォレット化したWiiは用意しても無駄にはなりません。

2019年1月31日までしかWiiショッピングチャンネルは利用できない事と「WiiからWiiuへのお引越し」機能もいずれは終了するという点は注意してください。
2019年1月31日までに使いきれなかったポイントに関しては返金対応をする事が決まっているので(ニンテンドーアカウントで使えるポイントかゴールドポイントだと思います。)3DSやSwitchでDLタイトルを購入する人は安心して下さい。

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 Wiiくじ後の抜け殻にポイントをチャージする事でもう一度 ジャンクWiiに利用価値が産まれるまさにエコ、ハードウォレット化した Wiiの価値はプライスレス

番外編 wiiガチャの精度を上げる6つのポイント
  • 傷だらけのWiiは外れ率が高い(子供が使ってたから)
  • ヤニで黄ばんでるwiiは期待値アップ
  • 1000円~100円でバラつきが在っても関係ないから安いのを買え
  • 廃熱ファンに埃がたまってるWiiは尚よし(独身男性)
  • クロよりシロ
  • 動作未確認のWiiがあればそれを優先する
  • ネットオークションで大量にセット売りしてるのは同業者と思え


補足

Wii※ウォレット化(引っ越し)→Wiiu(すべてのポイントがWiiuに移動)

Wii※ウォレット化(プレゼント)→Wii(プレゼントされたソフトのみ追加)


上記のようにWiiからWiiuへのプレゼント機能は使えませんので注意してください。(例えば友達に1本だけソフトを送りたいなど)一応それも対策案があるのでご紹介します。


Wii※ウォレット化→(プレゼント)→Wii(プレゼント受け取り用)→(引っ越し)→Wiiu


間にもう一台Wiiを挟むことでソフト単品でWiiUユーザーにソフトを送ることが可能になります。



Wiiショッピングチャンネルが来年終了するらしい2019年1月31日に任天堂据置機もWiiからWiiuそしてswitchへと移り変わりそれでも2019年までよくサービス維持したなぁ…
そんな悠長な事を言っている場合ではありません。

もう時間がないのであるソフトの配信は来年の1月末までだがWiiポイントの追加の終了日時が2018年3月27日(火)4:59で終了するのである。

もう絶対に買えなくなるゲームが今なら確実に買えるのである。今後10年20年とゲームの歴史を語る上で消して忘れられてはいけないゲームを1つの本体に集結させて保存する必要性があるのである。

Wiiショッピングチャンネルが終わるといってもVC自体はWiiuや3DSにも存在する(Wiiにしかないタイトルもある)事もあり実機ROMやアーカイブなども考えて本当の意味で遊べなくなるWiiウェアとVCACを中心とした話をしようと思う。

まずはどの本体にインストールするか?
WiiショッピングチャンネルはWiiでしか使えないサービスですがWiiuにも互換機能の為のwiiモードが存在しているのでWiiuを持っているのであればそちらにインストールするのもおススメです。

WiiにDLするメリット
  1. 今なら本体が安く手に入る(ハードオフなら300円から)
  2. 起動が早い
  3. 本体が小さい
  4. GCも起動出来る
WiiにDLするデメリットを唯一あげるならアナログ出力しか対応していない点であるコンポジット、S端子、D端子の三択しかないのでこれから先モニターが手に入れにくくなる可能性がある事を覚悟しておいたほうがいいでしょう、まぁアナログ出力をHDMIに変換する機械なんかもあるのでそれ程致命的な問題にはならないと思います。

WiiuにDLするメリット
  1. HDMI出力に対応(但しSD画質)
  2. ゲームパッドをモニター代わりにできる(遅延1f以下)
  3. Wiiuタイトルがまだオンラインで遊べる
  4. Wiiuゲームパッドがセンサーバー代わりになる
WiiuならHDMI出力に対応しているのでクッキリハッキリとした画面で遊ぶことが出来きます、スマッシュブラザーズやマリオカート、スプラトゥーンなんかも今でも対戦相手には困らないので今でも遊んでる、これから買うと言う方にはWiiuにインストールするのをおススメしますWiiUゲームパッドをモニターの用に使うことも可能ですがWiiモードはゲームパッドのボタンには対応していないので注意が必要です(WiiuのVCはゲームパッドのみで操作可能)WiiuにDLするデメリットをあげるとしたら本体が大きい、Wiiは1000円前後で手に入るのですがWiiuは中古でも15000円程します、Wiiモードを起動する為にWiiuを立ち上げWiiモードアイコンを選択して再起動する手間が掛かる点があります。※Wiiu起動時にbボタンを押しっぱなしで直接Wiiモードが起動できます。

保存ストレージについて
WiiとWii Uどちらの場合もSDカードにインストールするのをおススメしますWiiウェアは容量制限のあるアプリ配信サービスだったので8GBもあれば十分ですおそらく数万円分DLしても4GBも行くことはないでしょう。いつか来る購入済みソフトの再配信終了とデータ破損に備えてSDカードをコピーしてクラウドストレージにアップするのも忘れずにやりましょう。

それではまずはWiiウェアの紹介から

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マッスル行進曲 823ポイント

プロテインを盗まれたマッチョがプロテイン泥棒を追いかけながら犯人がぶち抜いた人型に穴の開いた壁を同じポージングをしながら通過する体感ポージングアクションゲームこのゲーム元々は旗上げゲームのようなAC筐体ゲームだったのですが企画自体が蔵入りになり紆余曲折があってWiiウェアとして復活した作品です。元がACの体感ゲームという事でとても単純明快で直ぐに楽しくなれるゲームです。単なるネタゲーではないゲーム性の高い作品になっています。BGMがセンスが良くゲームミュージックとしても歴史的価値のあるタイトルです。
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きみとぼくと立体。1000Wiiポイント
故飯野賢治氏の最後のCS向けタイトル、Dの食卓2を発表後ゲーム業界を離れそれから数年iPhoneが日本に上陸それに合わせてゲームクリエーター西健一氏とともにiOSアプリを開発していた飯野賢治氏がGET BACKの言葉とともに当時爆発的に売れていたWiiに帰ってきた記念すべきタイトル立体上に「ニンゲ」と呼ばれるキャラクターを乗せていくバランスゲームである
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エネミー0やDの食卓、風のリグレットなどストーリーをあらゆる手法で表現していた飯野賢治氏がiOSアプリ開発で培った経験を活かしたアートとゲームが融合した作品である。ゲームの歴史を語る上で避けられない飯野賢治の終着点とも言えるゲームなのです。

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珍道中!!ポールの大冒険 514ポイント
SEGAが間違いなく黒歴史にするであろうタイトル横スクロールのジャンプアクションゲームなのですが陣内智則の映像ネタのノリでトラップが発動、関西弁で実況が流れます。

言い逃れができないようにDLしときましょう。

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ミスタードリラーワールド 823ポイント

2000年ごろにACで大ヒットした名作アクションパズルゲーム様々なパッケージ版が販売されているこのシリーズですがこのタイトルと翌日配信されたDSi ware版が実質的なシリーズ最終作品になります。やり込み要素も充実しているのでおススメです。


Art Styleシリーズ 5作品各617ポイント

元はGBA末期に発売されたbit Generationsシリーズが名前を変えてArtStyleに改名しDSiとWiiウェア向けにリメイク+新作という形で発表されたシリーズですWii向けには5タイトルが配信、このシリーズの特徴としては究極にそぎ落とされたシンプルなビジュアルと連動したテクノサウンドと効果音そして洗練されたゲームデザインである、どのゲームもスコアアタック的な要素が強く黙々と遊び続けることができます。ひたすらにハイセンスでゲーム性だけで真っ向勝負してる名作揃いです。
開発はちびロボでおなじみの西健一氏率いるSKIP
公式サイトが分かりやすいので説明は省きます。公式サイト

個人的にはアート性と中毒性の高いORBITAL、レースゲームを究極まで記号化したLightstreamの2タイトルがお勧めですどちらもGBA版
bit Generationsからのリメイクタイトルです。

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コナミReBirthシリーズ3部作各1,028ポイント
開発はすべてM2、とりあえず3Dでリバイバルしましたって作品ではなく、職人集団M2による最高品質の2Dドット絵で丁寧に作られた新作をDLで配信するというシリーズ M2なので安心のクオリティどのタイトルも間違いなく新作であり本物の続編です。

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【GRADIUS ReBirth】時系列的にはグラディウス2の2年前の設定のお話

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【魂斗羅ReBirth】正真正銘の魂斗羅の新作です。

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【ドラキュラ伝説 ReBirth】初代悪魔城ドラキュラをリメイクした作品

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面白さはどれも保証します、丁寧に書き込まれたドット絵のおかげで古臭さは感じません

アーカイブ化も期待できないのでこの3作はDLしといて間違いありません。


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ディシプリン*帝国の誕生 800ポイント

飯田和敏氏による怪作、舞台はディシプリンと呼ばれる模擬収容所その運用実験の被験者となった記憶を失った主人公がyouコンという奇妙な形の生きたリモコンを使い、奇妙な収容者の介護を行うアドベンチャーゲームです、心の壁を破壊して心を開いたとき語られるすべての彼らの人生を知ったときすべてが謎のディシプリン帝国の謎が解き明かされるのです。このゲームやってることは老人ホームのお年寄りの介護のような単純作業の繰り返しなのですが飯田和敏氏の圧倒的な世界観とテキストセンスでとてもメッセージ性の強い作品になっています。物語に直接は関係ないのですがこのゲームに出てくる情緒不安定な囚人は日本の歴史に残る凶悪犯罪者がモデルになっています。ただ物珍しさや話題性でそのようなキャラクターを出演させたのではなくこのゲームのテーマは犯罪者の孤独と葛藤をテーマにしているのだと私は思っています。よくゲーム感覚で犯罪を犯す若者が~のような論調でゲームがバッシングを受けますがそういった意見に真向にゲームで答えた作品はディシプリンしか私は知りません。きれいごと一切ないしのこの作品が幻の作品になってしまうのはとても残念です。開発者が断罪されるエンディングは必見です。



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Wi-Fi8人バトル ボンバーマン 1028ポイント

オンラインはサービス終了してますがWiiリモコン横持ちに特化したシンプルな8人対戦できるボンバーマンですオフライン対戦は当然できます、接待用にボンバーマンが欲しいなと思ったら間違いなくこれがお勧めですVCにもボンバーマンはありますがSFCのボンバーマンは4人対戦PCエンジンのボンバーマンは5人対戦までしかできません。シングルモードに興味がなく対戦だけ仲間内でやりたい場合は間違いなくこの作品を買うのをお勧めします。ハドソンはコナミの子会社になり開発チームも解散コナミチームによるボンバーマンRがswitchに出ていますが純正ボンバーマン開発チームの最後に手掛けたボンバーマンはこの作品になります。



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エイリアンクラッシュ・リターンズ 823ポイント

PCエンジンで発売されたエイリアンクラッシュの3Dリメイクタイトル限りなく映画Alienな造形だったのがなんかよくわからないクリーチャーになっているのが残念ですがピンボールゲームとしては手堅い作りになっています。

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これが

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これに


VCPCエンジンにエイリアンクラッシュと続編のデビルクラッシュの2作品があるのでそちらも並べておきたいですね。



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あつい12ゲームフリフリパーティー! 515ポイント

リモコンを振るミニゲームが12本詰まったパーティーゲーム、サカツク、ニュールーマニアポロリ青春、大玉などの開発に携わった比屋根 幸治氏がゲーム開発事業とBARマネジメントを始めた頃の作品で酒を飲みながら頭使わずにみんなでブンブンWiiリモコン振れば楽しいってゲームです、Wiiリモコンだからできるゲームデザインなのでぜひ押さえておきたい作品です。



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SPACE INVADERS GET EVEN
~逆襲のスペースインベーダー~ 
514ポイント(500ポイント×3の追加コンテンツ在り)

スペースインベーダーのスピンオフ作品、Wiiリモコンをヌンチャクを使ったポインティング操作でインベーダー軍団を操作してチキュウ人と戦うシューティングゲーム様々なリメイクやシリーズ展開をしているインベーダーゲームですがこの作品がもっとも個性的なゲームに仕上がってます。ダライアスシリーズからゲスト参戦してる機体も必見です。追加DLをしないとステージ1しか遊べなく(1-3までなので3エリア)DLCを3つ買うことで全7ステージ(21エリア)になるので2000円は妥当な価格だと思います。

  • なぜこんな売り方をしているのかというとWiiウェアは40MB制限があり今作のような作りこんだ作品は配信ができなくなってしまうので分割販売というスタイルで販売を行うしかありませんでした。

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1ステージしか遊べないって印象が悪く当時埋もれてしまっている作品ですがゲームとしては完全新規のWiiリモコンだから出来るゲームデザインでよく考えられた名作です。



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ARKANOID Plus! 823ポイント

この作品もアルカノイドの現段階でシリーズ最終作になります、ステージは全部61ステージ追加DLCを購入することで122ステージまで増えます。対戦モード(CPU/対人)もあるので接待用にあってもいいかもしれません。DSで発売されたアルカノイドDSやインベーダーエクストリームからの流れの作品なのでBGMも聞きごたえがあります。

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BUBBLE BOBBLE Wii 823ポイント

こちらもバブルボブルシリーズの最新作です(厳密には半年後に移植されたXboxLiveArcade)AC版を再現した200ステージと新ボスと4人同時プレイが可能になったアレンジマップが200ステージ楽しめます。4人同時プレイのバブルボブは貴重な作品です、追加DLCで新規ボス収録の100ステージもあるのでそちらも忘れずに購入しましょう。主人公の名前は泡はきドラゴン

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PUZZLE BOBBLE Wii 823ポイント

こちらはバブルボブルではなく泡はきドラゴンが主人公のパズルゲームのパズルボブルこちらもCS向けでは最新作になってます(こちらもXboxLiveArcadeにも移植されてます。※オンライン対戦あり)ステージは135ステージDLCを購入することで270ステージまで増えます。対戦パズルゲームとしても名作です。

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RAINBOW ISLANDS  - TOWERING ADVENTURE! - 823ポイント

あまり認知されていないがバブルボブル、パズルボブルのストーリー上の続編にあたるのがこのレインボーアイランドです、上記2タイトルほどの知名度がないのは主人公のバビーとボビーが地味だからでしょうか?この作品もシリーズ最新作になります(こちらもXboxLiveArcadeにも移植されてます。)ストーリー、チャレンジ、タイムアタックの3モードがあります2人協力プレイも可能です。この作品のみ追加DLCはありません。

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実は主人公のバビーとボビーはバブルボブルの泡はきドラゴンが人間に戻った姿ってのはあまり知られてないですよね、この作品だけ毛色が違うのですが3部作なのでまとめて並べたいですね。


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エキサイトバイク ワールドレース 1028ポイント

FC版エキサイトバイクの雰囲気を残したまま3Dリメイクした作品オンライン機能は終了しているので対戦やエディットモードの交換などの要素はもう使えませんが、16ステージで行われる「エキサイトレースモード」FC版でもあった「コースエディターモード」(32ステージまで保存可能)だけでも十分に元が取れる内容になっています。オンライン対戦で手に入るポイントで手に入るユニークマシーンが今では手に入れる手段がない点が残念です。エキサイトバイクの3Dリメイクならニンテンドー64のエキサイトバイク64のほうがやれることも多く4人対戦にも対応しているので対戦したいのであればそちらを購入するのをお勧めします。



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オーバーターン 800ポイント

バーチャロンライク(挙動はだいぶ違います)なロボットバトルゲームWiiリモコン+ヌンチャクさらにはバランスWiiボードにも対応し重心移動でロボットを操作できる意欲作です。分割画面で対戦も出来ますがストーリーモードをやりこんでパーツを集めないといけないのが若干の手間に感じるかもしれません。ソフト配信時開発スタッフがやりこみ要素フル装備のロボットを操作しオンラインで購入者相手に無双していた事で大人げないと話題になったゲームです。

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ロボットデザインはPS初期に発売されたZEX-Dぽいデザインです


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カタチのゲームまるぼうしかく 823ポイント

まる、ぼう、しかくというシンプル操作の3つのゲームが収録されていて単独で遊ぶことできるのですがこのゲームの本当の面白さは3人同時プレイでそれぞれが好きなゲームで遊ぶことが可能で違うゲームをやっているプレイヤーに妨害を行ったり協力をしたり出来る点にあります。良くできたピタゴラ装置のような連鎖反応がゲームを熱くさせます3人で遊ぶゲームなので1人でしか遊ぶ予定がないかな…と思ってる人も安心してください。このゲーム常に3人プレイの画面表示なのですが過去のプレイデータを記録していて過去の自分のプレイが遊んでいない画面に表示そのゲームの影響が今プレイしているあなたのゲームに反映されます。遊べば遊ぶほど連鎖反応は過激になっていきその連鎖がとても心地が良いものになっていきます、かなり実験色の強いゲームなのですがそれもそのはずですこのゲームの開発者はPSの名作実験ゲームパキネットの原案者が関わっているのです見た目のゆるさから完全に埋もれていますが間違いなく傑作ゲームなので購入を強く勧めます。

ルールが説明しにくいので詳しくは公式サイトを見てください。公式サイト



私がお勧めするWiiウェアは以上だが私自信が遊んでいないので掲載していないFFCCや盆栽バーバなど他にも名作はあるので時間の許す限り吟味して後悔しないように買えるだけ買いましょう。ネタ枠なら鹿をハンティングするだけの鹿狩りやフードファイトをモチーフにしたメジャーリーグ・イーティングなんかも抑えておくのもいいかもしれない。

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ジャイアント白田や菅原初代、ホットドックコンテストの連続覇者の小林尊のファンなら押さえておきたい



バーチャルコンソールアーケード

欲を言うなら全部買えと言いたい所だけど、この記事では絶版になるベラボーマンなどではなくバーチャルコンソールアーケード移植の際にWiiリモコン操作やヌンチャク操作の付加価値をつけてる作品にのみ的を縛って紹介しようと思う。この4点の共通点は元は体感型の専用筐体で何度かアーカイブ化はされてはいるもののどれもコントローラー操作ばかりでWiiリモコンのような体感操作が可能なのはこのVCアーケード版だけだという点です。ユーザー以上に開発スタッフの情熱が凄い移植タイトルなので妥協のない操作方法の最適化が施されています。必ず全て買うことをお勧めします。


スペースハリアー(アーケード版)823ポイント

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通常のコントローラー操作の他に

Wiiリモコンを地面に置いてヌンチャクだけを握りしめての操縦桿モードに対応AC操作を完全再現

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スーパーハングオン 823ポイント

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コントローラー、横持ち操作に加え

ヌンチャク操作、ハンドル操作に対応(Wiiハンドル対応)

専用筐体のような操作が可能に。

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スターブレード 823ポイント

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Wiiリモコンのポインター操作で敵を狙ってガンシューティングのように遊べます。

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スターウォーズの宇宙戦闘をコンセプトにしたこのゲーム

20年前位まではボーリング場などによくあった専用筐体でした

プロジェクターで投影してリモコン操作をすれば迫力満点


ソルバウル 823ポイント

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こちらもリモコンのポインタ操作に対応

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一人称視点のゼビウスというコンセプトなので通常のゼビウスと遊び比べると色々と発見があります。




以上がWiiだからこそ可能だったという点に絞ったお勧めのタイトルです。


ここから先は私の個人的なお勧めのタイトルやDLの基準をどうするかについてダラダラと私なりに書いていきます。あくまでとりあえず何かを落としたいけど何を落とせばいいかわからない人向けの目安程度のものだと思ってください。


4人以上で対戦できるおすすめタイトル
4人あるいは5人で下準備なくサクッと対戦できるタイトルを紹介します。

NINTENDO64

  • ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ※WiiVC限定タイトル
  • スターフォックス64
  • F-ZERO X
  • マリオカート64
  • マリオゴルフ64
  • マリオテニス64
  • マリオパーティー2
FC
  • 熱血高校ドッジボール部(格闘ドッチボール)
  • いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘(殴れるホッケー)
メガドライブ
  • タントアール(SEGAのミニゲーム集)
  • イチダントアール(↑の続編)
  • コラムスIII 対決!コラムスワールド?(対戦コラムス)
  • ぺぺんがペンゴ(ペンギンが氷を蹴りあう)

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タントアールとイチダントアール対戦ミニゲーム集の先駆け


SFC

  • スーパーファミコンウォーズ(じっくり遊べるシミュレーション)
  • くにおくんのドッジボールだよ全員集合(バトルドッジボール)

PCエンジン

  • ダンジョンエクスプローラー(見下ろしアクションアドベンチャー)
  • ダンジョンエクスプローラー2(↑の続編CDROMになってボイスがついた)
  • ボンバーマン94(カンガルーのルーイが使える)
  • モトローダー(見下ろし型なんでもありの武装カーレース)
  • パワースポーツ(ハドソン版ハイパーオリンピック)
  • パワーリーグ4(野球)
  • パニックボンバー(ボンバーマンの落ちものパズル)
  • ファイヤープロレスリング3(パチモノレスラーが沢山)

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ダンジョンエクスプローラー2は5人で同時に遊べるアクションロールプレイング5時間ほどでクリアできキャラを変えることで役割が一変するので何度でも楽しめる名作。だまされたと思って複数人で是非遊んでほしい。

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モトローダーは見下ろし型のレースゲーム1レースごとに賞金を使い武装やカスタマイズを行いグランプリを競えるミサイルにオイル撒き様々な妨害が徹底的に友情を引き裂いていく。PCエンジン持ちでこのゲームを持っていない人はにわか扱いされる位PCエンジンユーザーを熱くさせた名作なのである。



アーケード

  • ナックルヘッズ(4人対戦ができる格闘ゲーム)
  • ニューマンアスレチックス(超人版ハイパーオリンピック※バカゲー)

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ニューマンアスレチックスは完全にネタに振り切ったハイパーオリンピック。




おまけ


みんなのポケモン牧場 1028ポイント

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ダイヤモンド、パール、プラチナに対応した1500匹まで預けることが可能なポケモンボックス兼ポケモンふれあいアプリ。250匹預けるとフィオネ1000匹預けるとミュウと交換することが可能になりセーブデータを消すことで何度でもミュウを量産できる唯一の方法です。



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ドラゴンファングZ勇者ロゼと宿木の迷宮 2,400円(税別)

ローグライク(ここでは不思議のダンジョン)が好き、なんとなく遊びたい
SFCのトルネコや風来のシレンは面白いゲームだったなぁと思っているけど
シリーズが進むにつれてシステムが複雑化、マニア向けになってて億劫になってた人
いろんな不思議のダンジョンクローンタイトルが出ているけど同人色が強いのはちょっと…
数値がインフレ化してビームとかでるのはちょっと違うよね

そんな人向けにお勧めしたいゲームです。


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  • どっかで見たことあるUI
  • やるべきことが直ぐ分かる
  • 実家のような安心感
  • あのゲームで出来ることはほぼ出来る(一部簡素化されてたりします)

それでいてキャラクターデザイン、クリーチャー、BGMは
とても丁寧に作られていて完成度が高いです。
(森羅万象チョコみたいな絵柄が好きならなお良し)

このゲームはシリーズ3作目で
最初はソーシャルゲーム、次がnew3DSの基本無料タイトル
そしてこのドラゴンファングZが3作目にして初の買い切りタイトルとして発売されました。

基本無料ゲームからの買い切りゲームと聞くとスタミナが無限になったけのスマホゲーを想像してしまう人も多いでしょうけど、このゲームはちゃんとF2Pの旧作とは別の完成されたゲームバランスの完全新作なのでご安心ください。

基本のアイテム
基本のゲームシステムはまんま初代風来のシレンです武器、盾、弓、魔法の書、魔法の杖、薬、箱(シレンで言うツボ)この7種類のアイテムを拾い、鑑定し取捨選択を繰り返しダンジョンを潜っていきます。箱の中には倉庫にアイテムを転送する物もありそれによってアイテム持ち込みも可能になります。

竜の時
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空腹システムは在りませんが竜の時という1ターンごとに消費するエネルギーが存在します不思議のダンジョンでは食べ物を食べることで空腹を回復できましたがこのゲームでは1階層降りるたびに一定数回復or竜の時を回復する魔法の書を使用するしかありません。竜の時が0になると1ターンごとに体力が削られます、時には階層を駆け上がることも重要になってきます。

ファングシステム
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このゲーム一番の個性であり攻略の要なのがこのモンスターの牙システムです特定のモンスターを倒すと一定の確率でそのモンスターの牙をドロップします。牙にはユニークスキルが設定してあり攻撃型、常時発動型、体力が0になると発動など様々なものがあります。牙は同時に3つまで同時に装備することができ、消耗品として使う牙を捧げるというコマンドを使うことでステータスを上昇させたり特殊な効果を発動することも出来ます。
攻撃、ステータスアップ、状態異常回復、蘇生、弓の保有数アップなど効果は様々なのでその日の気分や自分のスタイルに合った必勝パターンを考えるのが楽しいです。

ブレイブシステム
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周囲8マスに障害物や壁がない状態のみに竜人結界と呼ばれる魔法陣が出現ステータスが上昇また竜人結界発動中に連続で敵を倒すとブレイブゲージが溜まり装備した武器の秘められた力が発動これによりこの手のローグライクで定番の1本道に逃げて1匹ずつ撃退するというお約束を無くしあえて敵の真ん中に飛び込み撃破するという一歩踏み出す勇気をうまくシステム化しています。これが理解できると見えなかった活路が見えてきて楽しさが更に加速していきます。



オススメポイント
なぜかすぐに理解できるゲームシステム例のゲームみたいにやればこうなるんじゃね?がほぼその通りに成功する

世界観とキャラクターデザインが徹底して作りこんである。
何度も武器や盾を倉庫に転送し育てまくればいつかクリアできる(はず)
廃人向けのエンドコンテンツも在ります。
開発スタッフがユーザーの声を聴いてくれてアップデートに反映してくれる。

本家シレンやそのクローンタイトルが
マニア向けに複雑化したのとは対照的にシステムを一旦リセットし、その上で新しいゲーム性を見事に創り上げる事に成功している。

マイナスポイント
  • 一部バランス崩壊してる牙がありそれありきに感じる時がある(自主規制で回避)
  • モンスターハウスの出現数が多い(ブレイブシステムを活用させるため?)
  • 状態異常が強過ぎる
  • このゲームを楽しんでるとめんどくさいタイプのシレン原理主義者が何処からともなく現れては噛み付いてくる


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全体的にテンポのいいまとまりのいいゲームに仕上がっています。
元がソシャゲという事もありキャラデザのクオリティも高く好感が持てます。
ただのシレンクローンに留まることなく痒いところに手が届くそんなゲームです。

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