渋谷TFC(東京ファイトクラブ)にて行われたeコンバット開幕式(対戦披露会)に過去に遊びつくしたゲームのデレクターの平紙さんが参戦するよとのツイートが気になりeコンバットなる競技が面白そうだったので突撃してみたのでレポートを残しておこうと思います。
image1

前置きとして古武術や格闘技の知識がない私がゲームとして純粋に印象に残った点やショービジネスとしての希望を羅列しているという点をご了承ください専門用語なども多分間違ってます。

この競技の発起人は宮本武蔵の二天一流東京支部の勝田晴美さんという方だと知り、私の地元熊本の同郷すぐ隣町出身とのことで驚きました、そういえば宮本武蔵が最後に洞穴に籠もって仏を作って余生を過ごしたのが熊本でしたよね(バカボンドの知識程度しかない)それがなんでこんな全身センサーのついたプロテクターを装着してスポーツチャンバラのようなアプローチを行っているのかも純粋に興味があります。

ベースは刀によるチャンバラですが打撃も有効というのが実にゲーム的な魅力を感じました今回の参加者は剣術未経験の格闘家やボディーガード、フットボール選手などの異種格闘技剣術対戦会とのことだったのですがその試合を観戦中に平紙さんが隣に来て説明をしてくれたのでその時の私の正直な感想「でも結局みんな先入観で剣道みたいな立ち回りになってますね」と試合5分前の平紙さんに釘を指すことで遠回しにプレッシャーを掛けてみました。

その結果がこれです。

さすが中国拳法の有段者で私の認めたゲームクリエーター剣術と格闘術のコンボを繰り出し私が想像していたなんでもありの戦闘競技の形になった瞬間だとこのとき確信しました。
image2

剣道三倍段という言葉(剣を持った者を武道の達人が戦った場合3倍の段位が必要)があるが。
あるよね?るろうに剣心で見た気がするからあるんですよそういう強さを示す言葉を覆すカードがもし見れるのであればそれはもう喧嘩商売や刃牙の世界ですよね、今回は刀というレギュレーションだったがナギナタなんかも想定しているそうです。(最強では?)もういっそエアガン(危ないならナーフ的な奴)で何でもありで3メートルの間合いで最強は何なのか?を決めていただきたい。

表面は磁気センサーであたり判定を感知、面と胸には衝撃センサーがあるそうです将来的には足技にも対応するとの事で今後戦術も増えていくことでしょう。

ゲーマーとしては体力値やダメージ値がどうなってるのかがすごく気になります。プロテクターにアンクルをセット出来るようにしてプロテクターの重量が増えれば増えるほど体力値が増えるとかあったら面白いと思います。(MAX1.5倍くらい?)重さで呼び名変えたりよくないですか?
アンクル無しは忍者級、重量級は武者級とかにして軽量級が走り回って逃げたら「流石忍者汚い」みたいな実況しましょうよ面白い競技には面白い専門コールが付き物ですしね。

装置の関係でどこでも出来る競技じゃないのは分かりますが竹藪を想定したポールが乱立してるフィールドで突きしか使えないとかあるとドラマが産まれますよね。水重りにポール立ててなんとかなりませんかね?

まだまだ手探りな部分があるけどこうしたらいいのにああしたら面白いこのカードが見たいって話何時間でも出来る自信があります。

でもなんだかんだ言って最後にやってた(二天一流なのかな)立ち合いはやっぱり凄かったので漫画的なチャレンジ枠で話題性を集め締めは歴史ある剣術の試合を見せることで様々な流派の入り口になればとても素敵な事だと思います、今後も引き続き注目していきたいですね。

今回のeコンバットとは直接は関係ないのですが会場の渋谷TFCも素晴らしい施設でした、入場料は1000円、2000円分のフードドリンクチャージの計3000円で何時間でも楽しめます。定期的に試合やイベントをやっていてそれがないときもスパーリングの様子を観覧可能です。ドリンクやフードは600円位から武闘派向けのレストランなのでボリューム重視で財布にも胃袋にも優しいです。終電逃したら行く店としては最高かもしれませんね。


IMG_3488

dorinnku
公式HPでなぜかフードやドリンクの値段が書いてないのでぼったくりか?と警戒してたけど安すぎました。
imagses

imagea