2018/3/27(火)AM5時までのニンテンドーポイントチャージ終了(上限1万ポイント)に焦って衝動買いをしている人、数万は課金できるが時間が足りない人、時間を掛けてじっくり吟味したい向けの延長方法を提案します。

必要な物

WiiUのWiiモードにインストールしたい人
WiiU本体…1台(このWii UにWiiモードでDL)
1GB以上の SDカード※WiiからWiiuへの引っ越しに使います。

Wiiに直接インストールしたい人。
Wii本体1台

5000円+1500円+3000円で計9500ポイント分のポイントカード
※小分けにしたい人は5000ポイントとかでも可
ハードオフで電源の入るジャンクWii(324円)ディスクドライブはどうでもいい
これを1セットと考え9500ポイント刻みで予算の許す限りのセット数を用意する。

IMG_3224

やり方は簡単ジャンクWiiに9500ポイントをチャージ
あとは2018/3/27(火)AM5時を迎えるだけ。

その瞬間からその投げ売りされてたWiiはWiiポイントと言う
仮想通貨を内蔵したハードウェアウォレットに生まれ変わります。

Wii Uユーザー
ポイント追加期間終了後にポイントを追加したくなったら500ポイント以下に残額が減った状態で「WiiからWii Uへのお引越しアプリ」を利用しWiiショッピング履歴とポイント残額の追加移行が可能になります、上書きではなく追加移行というのがポイントです。

Wiiユーザー
ポイントの入ったWiiからVCを集結したいWiiへプレゼント機能を使い購入。
※ただし消費税やVCの価格による端数がでてしまう可能性が高いです。

ジャンクWii
運が良ければ初期化されたジャンクWiiの中に前保有者のVC購入履歴や端数のポイントが残っているかもしれません。購入履歴でダブってないタイトルと残ってるポイントはWiiuで起動しているWiiショッピングチャンネルの購入履歴に追加されるので運が良ければ大量のソフトが手に入るかもしれません(体感2割で入ってます)※ Wiiくじとか Wiiガチャと呼ばれている遊びです

Wiiはアカウント制ではなく本体単位で購入履歴が蓄積され本体初期を行なってもオンライン購入履歴やチャージしたポイントは消えません。Wii本体を物理的に譲渡する事でポイントの第三者への受け渡しも可能なので代理で保険を掛けておくこともできます。

WiiからWiiUへのお引越し機能に回数制限は有りませんので何台でもウォレット化したWiiは用意しても無駄にはなりません。

2019年1月31日までしかWiiショッピングチャンネルは利用できない事と「WiiからWiiuへのお引越し」機能もいずれは終了するという点は注意してください。
2019年1月31日までに使いきれなかったポイントに関しては返金対応をする事が決まっているので(ニンテンドーアカウントで使えるポイントかゴールドポイントだと思います。)3DSやSwitchでDLタイトルを購入する人は安心して下さい。

 IMG_3254
 Wiiくじ後の抜け殻にポイントをチャージする事でもう一度 ジャンクWiiに利用価値が産まれるまさにエコ、ハードウォレット化した Wiiの価値はプライスレス

番外編 wiiガチャの精度を上げる6つのポイント
  • 傷だらけのWiiは外れ率が高い(子供が使ってたから)
  • ヤニで黄ばんでるwiiは期待値アップ
  • 1000円~100円でバラつきが在っても関係ないから安いのを買え
  • 廃熱ファンに埃がたまってるWiiは尚よし(独身男性)
  • クロよりシロ
  • 動作未確認のWiiがあればそれを優先する
  • ネットオークションで大量にセット売りしてるのは同業者と思え


補足

Wii※ウォレット化(引っ越し)→Wiiu(すべてのポイントがWiiuに移動)

Wii※ウォレット化(プレゼント)→Wii(プレゼントされたソフトのみ追加)


上記のようにWiiからWiiuへのプレゼント機能は使えませんので注意してください。(例えば友達に1本だけソフトを送りたいなど)一応それも対策案があるのでご紹介します。


Wii※ウォレット化→(プレゼント)→Wii(プレゼント受け取り用)→(引っ越し)→Wiiu


間にもう一台Wiiを挟むことでソフト単品でWiiUユーザーにソフトを送ることが可能になります。